So-net無料ブログ作成
東北地方太平洋沖地震 ブログトップ

東北地方太平洋沖地震~1週間 [東北地方太平洋沖地震]

2011年3月11日 三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。

私の住む松戸市や働いている東京23区内は、地震による直接の被害は少なく普段の
生活が出来るレベルにあると思います。

当日は、ユーザー先(8F)で地震に遭いました。
4~5分はゆれていたでしょうか?その後も余震が続き・・・。
会社とも家族とも連絡がなかなか取れず大変な思いをしました。
発生から2時間くらい経ちやっと、会社・家族と連絡がつき私は、会社の車で自宅(松戸)へ
約4時間かけて帰ることが出来ました。
発生から約6時間、子どもたちの無事をこの目で確認。
妻は、この日、結局、帰ってこれず翌日、丸の内から帰ってきました。(発生から26時間後)

首都圏は1週間経った現在、いろいろと混乱が発生しています。
私は、被災された方々に何もすることは出来ません。
今まで通り普通に生活をすることが一番かなと・・・。もちろん、節電をしながら。

3月12日
1日中、どこのチャンネルも地震関連のニュースばかり・・・。
津波の映像に唖然とするばかり。

3月13日
松戸は普段どおりの風景・・・。
DSC000270001.JPG

少し歩いてみると若干の被害が・・・。
DSC000280003.JPG

この日から節電の活動が始まる。
DSC000360002.JPG

伊勢丹は18時に閉店、看板の消灯を始める。
DSC00027 (1)0001.JPG

DSC000390004.JPG

うちのマンションも
DSC000370003.JPG

夜になり東京電力から計画停電の発表が。
その後、21時前に学校から連絡網が・・・。
給食が食材の手配と食器洗浄の電力節約のため、休職は中止、午前授業で終了
毎日、弁当生活が始まる。
同じく、保育園も弁当に切り替え。
電車の運行本数も減るとのこと。
私は自転車通勤に切り替えることに。

3月14日
軒並みガソリンスタンドが・・・。
DSC000400001.JPG

みんな考えることは同じらしく
DSC000410002.JPG

道路は大渋滞。
DSC000420003.JPG

東京タワーは報道の通り
DSC000430004.JPG

京成電鉄は、
DSC000470007.JPG

DSC000490008.JPG

ちなみに折りたたみ自転車で通勤・仕事をしています。
DSC000450006.JPG

3月15日

竹ノ塚駅は大混雑。
DSC000500009.JPG

列は表通りまで
DSC000510010.JPG

ガソリンがないのでバスも休日ダイヤに
DSC000530011.JPG

3月16日

この日は、事務所のある地区が計画停電対象地区で朝から停電・・・。
信号もご覧の通りで
DSC000620012.JPG

信号が点いていないと怖いです。


点いているところと消えているところがあって非常に運転しにくかったです。


折りたたみ自転車での通勤がちょっと大変だったのでこちらは仕事用(車載用)に切り替え
この日は、自転車を置いて電車で帰ることに。それが、裏目に出ました。

常磐線が故障で不通に・・・。
DSC000630013.JPG

振り替え先のつくばエクスプレスも長蛇の列・・・。
DSC000640014.JPG

結局、日比谷線で北千住→秋葉原、総武各駅で秋葉原→市川、市川からバスで自宅へ・・・。
事務所を出てから約3時間かけて帰ってきました。いつもなら1時間弱なのに・・・。

3月17日
この日も事務所の地区は、計画停電の予定。しかも、早朝からと午後の2回。

自転車で行ってみると案の定
DSC000650015.JPG

DSC000660016.JPG

大きい交差点では、警察の方が出動して手信号・・・。
DSC000670017.JPG

この日は2回目の停電も実施され、あまり仕事になりませんでした。

3月18日
足立区の小学生は、この1週間、登校時は防災頭巾を着用していました。
DSC000680018.JPG

仕事で使っている車のガソリンも残り少なくなってきました。
大きいガソリンスタンドは、連日、長蛇の列。
並んでいないところは、もちろん休み。
そんな中、非常に良心的なスタンドを発見!
満タンにしてもらい仕事に行くことが出来ました。
DSC000690019.JPG

この日は、帰りの時間帯に計画停電があり、道路はご覧の通り。
DSC000720020.JPG

DSC000730021.JPG

江戸川に架かる橋も街灯が消えていました。
DSC000750022.JPG

この1週間、ガソリン不足だったり計画停電の詳細が判らなかったり
電車が通常通りに動かなかったりと不自由なことがおきました。
被災地の方々とは比べものにはなりませんがこちらも大変でした。

停電に備えて水を貯め、ガソリンの消費を軽減するため自転車を使い、
情報を得るために早起きをし、そして、通常通り仕事をする。
でも、ある程度、普段どおりの生活が出来ていることに感謝したいと思います。

この場を借りて被災された方々へお見舞いと亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

がんばろう!東北!!!
がんばろう!関東!!!
がんばろう!日本!!!

長文失礼いたしました。
東北地方太平洋沖地震 ブログトップ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。