So-net無料ブログ作成
検索選択

予行練習 [観察]

昨日の記事で紹介した、太陽観察フィルターですが、
やはり、ぶっつけ本番では心元なかったので薄曇りの中、テスト撮影を試みました。

機材は、昨日、ご紹介した通りのものです。
DSC00615.JPG

で、こちらが今日の太陽の画像です。

DSC07775.JPG

薄曇りだったのでピントを合わすのに苦労しましたが、いかがでしょう?
雲のせいかフィルターのせいか今一つピントが合ってないような…。

やはり、雲のない状態で本番は挑みたいものです。

金星の太陽面通過へ向けての準備 [観察]

先週5/21(月)の金環日食に続き、来週の水曜日6/6に金星の太陽面通過という天体ショーがあります。
これは、地球の一つ内側を回る金星が丁度、地球と太陽の間を通り地上からは太陽の前を金星が真黒な丸になって通り過ぎていくという現象です。
詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。

さて、金環日食のときは、こんな感じで小さな望遠鏡を使用して撮影をしました。
右奥の機材です。
DSC00486.JPG

まあ、太陽がでかいのでこのくらいの機材でも結構きれいに撮影することができました。
このときは、望遠鏡のレンズの前にND400というカメラ用のフィルターを2枚取り付けて撮影しました。
ただ、今回の現象は、金星が小さいんです。
たぶん、太陽面に対してポツンと小さな黒丸が見える程度…。
日食グラスだと「ちょっと、金星どこ?」ってなるかもくらい小さいと思うんです。
なので、今回は、拡大して撮影をしたいと思い、久々に大きな望遠鏡を引っ張り出してきました。

しかし、一つ問題が…。
フィルターの値段が、バカ高い!!!
10センチ越えとなると2万円から3万円くらいになる…。
ちょっと、無理だなぁ…、と諦めていたところTiwtterでこんなものを目に。
無題.jpg
早速、問い合わせてみたところ対応していただけることに!

(本当は、きちんとガラス製のフィルターが良いのでしょうがちょっと手が出ないので…。
また、テスト撮影をしていないのでどのような画が撮れるかわかりませんが…。)

こちら「工房Emerge+」は、レーザーカッターで色々な物を加工している会社で要相談でオーダーメードにも対応していただけるとのこと。

そこで、このようなものを実際に作ったり下手な絵で説明したり相談させていただきました。
DSC00609.JPG
1337840869712.jpg

そうして、作っていただいたのがこちら
DSC00608.JPG
アクリル板以外は、すべて段ボールの加工品です。
最終工程は、お客様自身で工作を楽しんでくださいということで各パーツのみでの提供となりました。

まずは、細い部品を2枚重ねにして四角の三方に貼り付けます。
DSC00610.JPG
その上にアクリル板を乗せて
さらにもう1枚の部品を張り合わせると
DSC00611.JPG
こちらは横から見たところ
DSC00612.JPG
最後にフードへ取り付けられるように木工用ボンドで円周に沿って細長い部品を貼り付けます。
それがこちら
DSC00613.JPG
ボンドが乾くのを待って望遠鏡に取り付けるとこんな感じ♪
DSC00614.JPG
DSC00615.JPG

いや~、なかなかの出来栄えじゃないですか!?
早く、これにカメラを取り付けて撮影がしたいです。

今回は、「工房Emerge+」さんにわがままを聞いていただき素晴らしい道具が手に入りました。
ただ、私の住んでいる関東地方は、今週末から天気が悪く梅雨入りの気配…。
週間予報でも曇マークなんですよね…。
金環日食のときのように予報が外れて晴れてくれないかな~。

金環日食ハイライト_その2 [観察]

金環日食ハイライト(1).JPG

昨日の金環日食、感動しましたね!

撮影してハイライトをアップしてすぐにリハビリ&仕事に行ってしまったので動画の方は帰ってきてから確認をしました。

こちらのブログほどではないですが私のビデオにも飛行機が偶然、通り過ぎていました!!!

いやはや、驚きです。

昼間は、写真でのアップでしたがこちらは動画でのアップです。
子どもたちが興奮している様子とJ-WAVEの放送がミスマッチですが・・・。


金環日食ハイライト [観察]

いやぁ~、何とか晴れましたね!

取り急ぎ、ハイライトをアップ。

DSC06917.JPG

DSC06920.JPG

DSC06924.JPG

雲間からでしたがなんとか撮影できました。

あっという間の5分でしたね。
感動です。

金環日食まで1週間 [観察]

5/21は日本全国で日食が見られます。
九州南部から四国、紀伊半島、東海関東では7時半頃に金環日食が見られます。

ということで週末に撮影の練習をしてみました。

DSC05498.JPG

これは、口径55mm/焦点距離440mmの望遠鏡に2倍のテレコンバーターとNEX-5を取り付けて
ND400フィルター2枚を使用して撮影しました。

シャッタースピードは、1/500秒、ISO200です。

画面中央辺りに黒いシミのようなものがありますが、これは黒点です。

こちらは、動画



あと、こちらは約5分おきに撮影したものをSiriusCompというフリーソフトで合成してみました。
これは試し撮りなので適当に撮りましたが当日はきちんとやるつもりです・・・。

output_comp.jpg

あとは、当日の天気が良くなることを祈るばかりです。

グレープフルーツの苗木 [観察]

DSC09566.JPG

DSC09567.JPG


実家からグレープフルーツの苗木を分けてもらいました。
といっても普通にデザートとして食べたときに捨てた種から育ったものなんですが・・・。
で、メインは苗木ではなくそこに付いているアゲハ蝶の幼虫です。
葉っぱの上にいる鳥の糞のようなものがそれです。
今の時期にこの大きさだと、うまくいけばサナギになって越冬かな?
微妙なところだと思います。
全部で4匹います。葉っぱがなくなるかサナギになるか競争です。
これから不定期にアップしようと思いますのでお付き合いよろしくお願いいたします。
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。