So-net無料ブログ作成

金星、月、木星 [TX300V]




ひさびさのUpになります。
4ヵ月ぶりです。

次男くんが保育園を卒園と言うことで
記念のDVD制作という大役を任されて
ここ数ヶ月、夜な夜な、チマチマと
この一年間の思い出を編集していました。

その作業が、昨日、すべて終了しました!!!

この間、いくつかソニー製品を
購入していました。
そのなかでも、お気に入りが、
サイバーショットのTX300Vです。

今日は、金星、月、木星がほぼ一列に
並んで見えると言うことでTX300Vで
挑戦してみました!

2月~3月にかけて金星と木星は、
接近してまた、離れるという面白い
動きをしていました。

例えば、3/15にはこのくらい接近していました。



それが今日(3/26)には、



こんなに離れています。
しかも今日は、間に月が入ってなかなか
こんな風に一列になるのはないかなと。

拡大してみると



ちょっとピンぼけかなとも思いますが
手持ちなので…。
よくみると、月の光っていない部分も
わかると思います。
これは、地球照と言って太陽の光が
地球に反射して月を照らして見えています。

本当は、デジタル一眼で三脚使って
撮影すれば、もっときれいな絵が撮れますが。

今回は、TX300Vで全て撮影しています。
撮影モードは、手持ち夜景。

そして、Xperia~TX300Vにアクセスして
写真を取り込み、Xperiaでソネブロにupしています。

実は、今、会社帰りです。
帰りに撮影して電車、バスの移動中に
書き込み中と言うわけです。

すごい時代になったもんだと…。


ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。