So-net無料ブログ作成
体験会 ブログトップ

4Kブラビア&7.1chシアター [体験会]



今日は、いつもソニー製品でお世話になっている新橋のソニーショップ「テックスタッフ」さんで
4Kブラビア&7.1chシアターを体験させていただきました。

今回は、長男君と二人で参加♪
朝イチで伺い貸し切りで体験してきました。
普段は、厳しい大音響で「アメイジング スパイダーマン」を堪能。
長男君も大満足の様子で何よりでした。

音響効果なのか分かりませんが没入感は、映画館にも負けないくらいですよ♪

機会がありましたら体験してみてください。

ワークショップに参加してきました。 [体験会]

DSC01423.JPG

9/2に子どもたちとお台場に行ってきました。
目的は、ソニー・エクスプローラサイエンスのワークショップに参加するためです。
こちらのワークショップ以前から知ってはいたんですが参加資格が小学校の高学年よりとなっていたため今まで参加するチャンスがなかったんです…。
しかし、今回、夏休み限定ということで小学校低学年の参加も可能ということで早速応募をして見事当選したため夏休み最後の勉強?をしに参加しました!

DSC01424.JPG

今回のテーマは、「発電・蓄電ワークショップ」。
工作をしながら発電と蓄電の仕組みを勉強しようという内容でした。
初めに発電の勉強をして早速ワークショップ開始!
渡されたのはこのような高級そうな箱!!!

DSC02993.JPG

この中には、コイル・ネオジム磁石・コンデンサ(2ケ)・LED電球・回路基板の5点が入っていて
それをsonyタブレットに表示された作業工程をめくりながら組み立てていくというものでした。

そして出来上がったものがコレ。

DSC01427.JPG

上の回路を下のプラケースにいれて振るとなんとLEDが点灯して振るのを止めてもコンデンサがあるためしばらくは点いているという仕組み。



途中の実験では、コンデンサを付けないで振ると点くけどすぐ消えることを確認したり、また、LEDを外してこの回路に電極を取り付けて複数人で別の蓄電池に2V貯めてプラレールを動かしたりして電気をつくる大変さを学んだりしました。

この2V貯めるのって結構、大変で8人がかりでこのスティック・ジェネレーターを5分弱、振り続けないと貯まらないんですよ!

出来上がったものは初めのケースにきちんと収納できるようになっていてなかなかのモノでした。

DSC01425.JPG

今回のワークショップ1年生の次男くんも結構楽しめたみたいでヨシヨシという感じでした。
もちろん4年生の長男くんも勉強になったみたいで良かったです。
ただ、低学年と高学年ワークショップに時間が違ったので私は、2回同じ講義を聴くことに…、というのがちょっとキツかったですけどね(笑)
体験会 ブログトップ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。