So-net無料ブログ作成

仕事納め [HDR-AS15]



多くの皆さんは、昨日が仕事納めだったのでしょうか?
私はというと昨日まで通常通りで今日が仕事納めでした。
といっても事務所の大掃除をしに行っただけですけどね♪
と言うことで今日は普段より早く業務が終わったのでちょっと寄り道をしてSONYのアクションカムで車窓を撮影してきました。
冒頭の写真がその撮影風景です。

皆さんは、舎人ライナーをご存知でしょうか?



東京の足立区を中心に走っている日暮里まで続く路線です。

今回は、終点の見沼代親水公園駅を出発して始発駅にあたる日暮里駅までを先頭車両に乗って撮影しました。

なぜ、2台使用しているのかとお思いですよね?
2画面のパノラマ撮影に挑戦してみようと思いこのような撮影体制になっております。
ただ、残念なことにPCが故障中で編集が出来ないので撮影した映像はまたの機会に…。

また、帰宅途中にSAL2470Zでちょこっと撮影をして見ました。



まずは、駅構内。



ここは、扇大橋付近。



ボケボケですが、車窓からの富士山。



地元駅の繁華街。







神社内をちょっと。

明日から休みに入るので沢山、写真を撮りまくろうと思います♪♪♪

12時間のタイムラプス撮影 [HDR-AS15]

2013-04-25 22.55.43.JPG

4月も後半になってSONYのアクションカムが面白くなってきました。
装着アクセサリーが発表になったり、アップデートがあったり♫

装着アクセサリーの中でも特に楽しみにしているのが、スケルントンケースと呼ばれる
アクセサリーで今まで防水ケースに入れないと三脚などに取り付けができなかったもの
が本体を囲むようにして取り付けて各操作ボタンや接続端子にアクセスできるようになる
アダプターが発表になりました!

これでかなりHDR-AS15の自由度が広がった感じがします。

このアクセサリーの発売はまだ先で5月下旬になるそうですが、手元に届く前に色々と予行練習
をしておこうと思いましてまず手始めに約12時間のタイムラプス撮影をしてみました。

2013-04-25 22.57.46.JPG

この実験の目的は、サイクルエナジーCP-F2Lをフル充電してHDR-AS15をどれだけ稼働させれるか?を目的に朝から夕方までほったらかしにして外の風景を撮影しています。

2013-04-25 22.57.23.JPG

HDR-AS15にはバッテリを入れていません。
この状態で稼働させられるので純粋にCP-F2Lのみの電源だけでの稼働になります。
結果は、朝の6時8分からはじめて夕方の18時24分に最後の1枚を撮影していました。
Wi-Fiは切って、5秒のインターバルで8826枚の撮影でした。

アクセサリー無しでどのように撮影をしたかというとこちらの記事を参考にしていただければと

2013-04-25 22.58.45.JPG

この状態で三脚に取り付けて後はスタートボタンを押すだけ。



これが約12時間の撮影をまとめたものです。
このようなことができるようになると色々と考えが湧いてきますね!
次回は、ビデオ撮影がどのくらい出来るかを実験してみようと思います。

新年早々、自転車がパンク…。 [HDR-AS15]

新年あけましておめでとうございます。
と言っても既に3日ですが…。

2013-01-03 15.18.31.JPG

正月休みの真っ只中ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回の休みは9連休という長期にわたる休みなんですけど中盤(今日まで)までは、全く出かける
予定がないので身体を動かせねば!!!
ということで毎日、散歩をしたりサイクリングをしたりして過ごしていたんです。

で、今日は、HDR-AS15を自転車に取り付けてビデオ撮影しながら30キロぐらい走ろうかなと
思い14時くらいに自宅を出発したんです。




強烈な北風の向かい風の中、1時間ほどしたところで何か走りが重く感じてきて、向かい風の影
響かと思っていたんですけど後輪がガタゴト言い始めました。
降りて確認してみるとなんと釘のようなものが刺さっているではないですか!?
説明するまでもなくパンクです…。
ここまで約15キロ。

ルートマップ.jpg

タイヤとチューブは新しかったのでパンクなんて全く想定をせずに何も持ってかなかったのが運
の尽き…。自分でもバカな奴…と思いながら何もかも諦めて歩くことにしました。
帰りは追い風で楽に帰れるなと思っていたのに来た道を自転車を押しながらトボトボと帰ること
になりました・・。

帰ってきたのは18時半。
向かい風の中15キロを自転車で走った後の15キロ散歩は、なかなか、キツかったです。
後半は、歩くペースが上がりませんでした。

HDR-AS15のお手軽な台座♪ [HDR-AS15]

DSC03196.JPG

絶賛愛用中のHDR-AS15ですが、写真のように保護カバーに入れて使用しないと
三脚などに取り付けができません…。
カバーを付けて撮影を開始すると録音時の音がこもってしまったり設定の操作を
いちいちカバーから外してあげないとできなかったりと結構、面倒だったりします。

SPA-MK10.jpg

そこで、白羽の矢を立てたのがこちらの商品♪
この商品は、本来、スマホを取り付けて撮影を楽しもうとする三脚なんですが、
取り付け部分がフレキシブルなため今回、HDR-AS15も取り付けらるのでは?
ということで試しにやってみたら見事にGood♪な結果になったということです。

では、実際に見ていきましょう。

DSC01992.JPG

まずは、商品本体。三脚部分と台座部分は分離できます。

DSC01993.JPG

本来の使い方。

DSC01990.JPG

HDR-AS15を取り付けた所。
操作系もばっちり触れます。

DSC01995.JPG

稼働域は、真上まで。

DSC01994.JPG

マイクも隠れていません。

DSC01996.JPG

start/stopボタンも干渉しません。

いかがでしょうか?
さすがにこのまま、自転車とか動くものに取り付けると振動で外れてしまいますが、
タイムラスプや天気の良い時にビデオで定点撮影などには問題ないと思います。

HDR-AS15とチャリでスカイツリーまで! [HDR-AS15]

DSC03196.JPG

今日は天気が良かったのでHDR-AS15でやってみたいことの一つ東京スカイツリーまでの道のりと日の出インターバル撮影のロケハンに行ってきました。
出発は自宅近くの江戸川河川敷旧葛飾橋です。
目的地は、隅田川。

DSC03202.JPG

実際は、夜明け前に出発してスカイツリーをバックに日が昇るところを撮影するつもりですが今日は練習ということで。

まずは、隅田川までの道のりを早送りで。



次は、インターバル撮影です。

DSC03201.JPG



隅田川とスカイツリーを30分ほど撮影しています。

そして帰り道。
帰り道は、MOVIEのつもりでしたがインターバルモードになっていて...
勿体無いのでまとめてみました。
いかがでしょう?
ちょっと見ずらいですね。



今日の機材は、こんな感じ。

DSC01569.JPG

外での動画処理はバッテリーがすぐになくなりますね…。
やっぱり撮影だけして、家に戻ってきてからやるべきかなぁ?
といってもインターバル撮影中は暇だしね…。

近いうちに東京スカイツリーをバックに日の出タイムラスプ映像をUPします。
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。