So-net無料ブログ作成

修理に出していました。 [NEX-5R]



6月最終週の土曜日に「楽しい時間」に当選してBarでの撮影会に
参加していたのですが、その際にNEX-5Rの異常に気付き実はちょっと残念な「楽しい時間」でした。

異常とは?

・撮影中にレンズを認識しなくなる。
・シャッターが切れなくなる。
・AFが効かなくなる。
・液晶がブラックアウトして再起動する。

など…(;´д`)



なんとか当日は、バッテリーを抜き差ししてごまかして使っていたのですが
さすがに我慢ならず週明けの月曜日にソニーショップ「ICHIE」さんに持ち込みました。

症状を確認してもらい本体と購入明細を預けて待つこと1週間♪
レンズの接点ユニットの不良と言うことで部品交換をしてもらい無事に戻ってきました!

これから、色々とイベントが盛りだくさんなので原因が分かって修理してもらえて良かったです。
症状が再現せず清掃だけで帰ってくることもよくあることなので…。

今回は、保証期間内だったのでもちろん無償修理でした。

最後に、修理に出す前に色々と聞いて下さった「ICHIE」の佐藤さんありがとうございました。

ダイヤモンド富士の撮影に挑戦 [NEX-5R]

2013/1/27にダイヤモンド富士の撮影に挑戦してみました。
私の住んでいる松戸市には、江戸川と言う一級河川が流れていまして、その土手から
スカイツリーはもちろん東京の高層ビル群や東京タワーも確認することが出来ます。
当然ながら富士山も雲がなければくっきりと綺麗な姿を見ることが出来ます。
そして、この時期(1月下旬)と11月初旬には、松戸の江戸川土手の辺りで富士山の真後ろに
夕日が沈むダイヤモンド富士を見ることが出来ます。

ただ、見れるというのは分かっていても土手のどこから見えるのかは、分からない。
そこで、用意したのが山岳地形描画ソフトの「カシミール3D」です。
このソフトは、登山を趣味にしている方は、良くご存じのソフトではないでしょうか?
国土地理院の地図データを元に詳細な3D描写をしてくれるソフトです。
まずは、フリーソフトと言うことでWebからダウンロード。
しかし、標高のデータは、 有料…。
近所の本屋に行って入門編を購入。

カシミール3D001.jpg

諸々インストールして表示された地図上を右クリック→カシバード起動→目標設定→撮影。
この間に多少、細かい設定があるんですがこれで自分の見たい場所からの風景が確認
出来るようになります。
その状態で太陽の位置を日時を指定して表示することが出来ます。
この作業を繰り返して富士山山頂と夕日が重なる所を探します。

カシミール3D002.jpg

そして、今回、決めたのがこの場所。矢印のところです。

無題.jpg

さて、場所は決まりましたが機材は?
今回、用意したのは、NEX-5RにSAL55300、NEX-5に手持ちの口径55mm
焦点距離440mmの望遠鏡、タイムラプス用にHDR-AS15と言う体制で挑戦してみました。

DSC09672.JPG

約1時間半前に目的の場所へ行き三脚をセット、望遠鏡を乗せその上にNEXを乗せて2台体制で待機。
シャッターは、リモコンに設定してRMT-DSLR1で操作します。
HDR-AS15は、足元に置いて撮影を開始!今回は、こちらのシステムで撮影しました。

あとは、夕日が沈むのを待つのみ!
カシミール3Dでのシュミレーションが合っていれば富士山山頂に夕日が落ちるはず!
でしたが、結果は、ご覧の通り僅かに左へ逸れました…。

DSC06879.JPG

DSC06894.JPG

DSC06902.JPG

DSC06935.JPG

こちらの4枚がNEX-5RとSAL55300で撮影。35mm換算で400mmです。

DSC06355.JPG

DSC06369.JPG

DSC06402.JPG

DSC06424.JPG

こちらの4枚がNEX-5と望遠鏡で撮影。35mm換算で660mmです。

また、SAL55300も望遠鏡もノーマルで撮影したのでどちらも太陽の光の強さに負けてしまい
かなり露出オーバーになってしまいました。

やはり、NDフィルターを取り付けるべきだったのか?とも思いますがいかがなんでしょう???
詳しい方、教えてくださいませ。

まぁ、これも経験を積んでもっと良い画が撮れればと思っています。
今回、初めてここまで調べてきちんとロケハン等をしてその結果、想像していた物に近い画が
撮れた事には満足していますがもう少し作品として見れる画が撮れる用に努力していきたいと思います。
最後に、HDR-AS15で撮影したタイムラプスをご覧ください。



途中で、画面がズレたのは、足元に
置いていたために撮影中に私が足で三脚部分を踏んでしまったからです。
このあたりも経験が必要ですね…。

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。