So-net無料ブログ作成
動物園・水族館 ブログトップ

旭山動物園(ソニービル銀座)へ行ってきました。 [動物園・水族館]

旭山動物園.jpg

今日は、午前中のエントリーにもあるように銀座ソニービルへ行ってきました。
ソニービル主催の「旭山動物園出張授業」に当選したので参加をさせていただきました。

DSC060240001.JPG
DSC060260002.JPG

現在、ソニービルでは、「3D旭山動物園」というイベントをやっていまして館内は、旭山動物園一色!
3Dブラビアで動物園内のいろいろな動物を紹介していました。

DSC060270003.JPG

出張授業は、8Fのオーパスで開催です。
最初に200インチの大画面で14分間の旭山動物園の3D映像を見せていただきその後、
動物園の学芸員の方が動物園の楽しみ方をいろいろと教えてくださいました。
今回は、エゾジカ担当の方でエゾジカのことを楽しく説明してもらいました。
授業は、約25分。
非常に楽しい内容で時間が経つのがとても早かったです。
数年前に実際の旭山動物園に行った事がありますが、また、行きたいなぁーと思わしてくれる
授業でした。

DSC060400008.JPG
子どもたちも参加したのですが、約45分の授業に飽きずに過ごしてくれました。
また、プレゼントで上の写真の物を頂きました。

DSC060280004.JPG
授業後は、ビル内を順に降りて行き、気になっている商品を見たり触ったりして楽しんできました。

DSC060300005.JPG
DSC060310006.JPG
子どもたちは、恒例のスタンプラリーに参加。
次男君がN賞(下から2番目)のピンバッチをゲットしました。

DSC060360007.JPG
最後にこちらも恒例!ガチャガチャをやって帰ってきました。


上野動物園 [動物園・水族館]

体育の日(10/11)は、非常に天気が良かったのでNEXをもって上野動物園へ出かけました。
持ち出したレンズは、こちらの2本。
DSC01117.JPG
付属の16mmと先日、購入した30mmマクロレンズです。
DSC03777.JPG
まず、駅を降りて動物園に向かう途中、人出の多さと銀杏の匂いに圧倒されました。
DSC03779.JPG
この3連休、土日が天気悪かったので皆さんあまり出かけなかったのでしょうか?
入場券を購入するのに、約20分くらい並びました。
DSC03782.JPG
この時点で、11時を過ぎていたのでまずは、腹ごしらえ!
入場口近くの東園レストランは、混んでいると勝手に予想。
まずは、象やサル山を流し見しながら西園レストランへ向かいます。
DSC03786.JPG
DSC03788.JPG
バクやラマを通り過ぎモノレール乗り場を横目にイソップ橋を渡って西園に到着。
DSC03797.JPG
ペンギンやフラミンゴを撮影。
レストランを確認すると予想通り空いていました。
DSC03803.JPG
すぐに席を確保でき、ゆっくりと昼食をいただきました。
食べた後は、本格的に周ります。
まずは、レストラン前のキリン、サイ、カバ。
DSC03804.JPG
DSC03806.JPG
室内展示のネズミ多数やミーヤキャット。
DSC03832.JPG
人気のハシビロコウなどを撮影しました。
DSC03836.JPG
しかし、人が多いのでなかなか前方へ行けません。
やはり、高倍率ズームレンズの必要を感じました。
この後、子ども動物園のふれあいタイムまで時間があったので、爬虫類、両生類館へ。
ここでは、ワニやカメ、カエルなどを観ることができました。
DSC03842.JPG
DSC03844.JPG
DSC03855.JPG
DSC03864.JPG
DSC03866.JPG
DSC03873.JPG
DSC03876.JPG

ここの展示は、水槽での展示が多く近くによって撮影が出来るので、子ども達も夢中になって撮影をしていました。
という訳で時間を大幅に費やし子ども動物園に行ってみるとふれあいコーナーは、長蛇の列!
DSC03901.JPG
DSC03918.JPG
残念ですが、こちらは諦めて子ども動物園内で放されているヤギやヒツジを触らせてもらいました。
ここでしばらく遊んだ後、宝箱を探すゲームに参加。
アイアイの森に向かいます。ここのどこかにある宝箱の言葉を探すゲームです。
入場口近くでこのゲームのチラシを配っていて参加賞として動物折り紙かコロコロスタンプがもらえます。
DSC03877.JPG
DSC03885.JPG
DSC03891.JPG
宝箱を見つけ東園に移動。イソップ橋が人で溢れかえり歩くのも大変でした。
途中、モノレール乗り場で、スタンプを発券!
西園の乗り場にもあったらしく今回は、ゲット出来ず、長男君はちょっと残念だったみたいです。
東園では、サル山、象を撮影していざ、北極熊というところですが残念、改装中でした。
合わせてアザラシ、アシカ、キングペンギンも観ることができませんでした。
東園は、メジャーな動物が多く西園よりも人が多くまた午後だからなのか、動物達もあまり、
動きがありませんでした。
今回は、ちょっと、出足が遅かったのかなぁ?
ということで東園では、あまり、撮影をしませんでした。
日も傾いてきたのでこの辺で帰ることに。
15時半を回っていましたが、これから入ってくる人もちらほら。
公園入口で売っていたチョコバナナの屋台は向きをかえて動物園側を向いていました。
来年には、中国からジャイアントパンダがくるそうで一段と混雑するでしょうね。
そういえば、10/14にNEXがUpdateするそうです。
これで購入した30mmマクロがAFになります。
Updateしたらまた、どこかに出かけようっと。

今回のルート
ルート表示.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園 [動物園・水族館]

旭山動物園


so-net トラベルで只今キャンペーン中!

http://www.so-net.ne.jp/travel/

夏の旅行シーズンに先駆けて「沖縄&北海道 クチコミガイドブック」がスタート!

クチコミガイドブックとは、
「So-net Photo(フォトサービス)」+
「Buzzmap(クチコミ地図)」+
「So-net blog(ブログ)」を使って、みんなで作るガイドブック。

ありきたりなガイドブックには乗っていない現地の生情報を、ここで見つけよう☆
沖縄や北海道に行ってきたよ!というあなたは、旅行の写真や、クチコミ情報などを書き込んでくださいね。

「So-net Photo」では8/22(水)まで、夏の沖縄と北海道をテーマにしたフォトコンテストを実施中!
賞品は、ソニーのデジタル一眼レフ“α100”など!

ということで5月に行った旭山動物園を登録してみました。
動物園・水族館 ブログトップ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。